BLOG

2018.07.17

気づきました

石川県に戻ってきて早2年経とうとしています。
黒田です。

最近はむしむしする日が多くなってきています。
本格的に夏を感じてきました。

夏といえば個人的には今年はフェスなんか
行ってみたりしようかなと思っています!

僕の願望は置いておきまして
フェスとは少し違いますが
最近、ゆずのコンサートで福井のサンドームへ行ってきました
10代の頃にすごく好きで最近はあまり聞いてなかったのですが
妹と母親がコンサートに行くということでご同行。

サンドーム、一度行ったことがあったので今回が2度目でした
結論から言いますと僕の車のBGMがここのところずっとゆずになるくらい再熱してます
まぁこれも今回の話の「気づき」ではないんですが。。。

今回なにに気づいたかと言いますと「サンドーム!ステージ近い!!!」ということです!
これは1回目から思っていたのですが、
今回改めて(おおよそですが)調べてみるとかなり近い!
試しに横浜アリーナと比べてみました。

横浜アリーナ  収容人数17,000人 ステージ最長距離約90m
サンドーム福井 収容人数10,000人 ステージ最長距離約65m
※本当にざっくりと計算しましたので正確ではありませんし、セッティングによっては違ってくると思います。

会場に入った時に後ろの座席からみてみましたが肉眼でもしっかり確認できる距離感でした!
なおかつ、前列10列目以内になる確率が8.4%とかなり高いことがわかりました。

ついでに言うと物販やトイレなんかも列が短いのでストレスフリーです!

東京に住んでいた頃に行ったコンサートで隅っこの席でライブの一体感どころか
疎外感すら感じていた僕としましてはこれは本当に素晴らしいと思いました!

北陸に住んでいる方はもちろんオススメですが
首都圏、関西圏に住んでいる方で僕と同じようなことを感じている方は
是非一度北陸遠征を試みてはいかがでしょうか!

こんな感じで北陸の良いところに「気づき」次第また随時アップしていきます。

ありがとうございました。黒田でした。ではまた。

Author : kuroda

2017.11.24

ワザナカ歴1年とちょっと

こんにちは、
アーサーことデザイナーの黒田です。

社内でアーサーと呼ばれることに慣れ、
小松のイオンが完成し、
また、コンビニにおでんが並ぶ季節になり、

時が流れるのは早いですねとか、
そんな月並みなことを感じている今日この頃です。

なにを言いたいかというと、
私、ワザナカに来て一年が経ちました。

この一年を過ごしてきて気づいたことは、
私には趣味が無いということです。
東京にいた時はよく行っていたスノボは今年は行かずじまい。。。
なんだかんだで暇なわけではないのですが、
趣味と呼べるものも特にないと気づきました。

だったのですが、ここにきて先週末に行ったボルダリングは面白かったです。
「これは趣味になるのではないか!」という手応えを感じています。
帰宅後、実家の梁にぶら下がることが日課になりつつあり、
一つ一つ試行錯誤しながら進んでいくのがクセになりそうです。
人からの受け売りですが「成長の実感」というのが醍醐味の一つみたいですよ。

これから少し意識的に続けてみようかなと思っています。
早速、今週末も行ってみようかなと。

興味のある方は是非お近くのボルダリングジムに
行ってみることをオススメします。

そんな私の1年経過より、趣味の発見?よりも
大きな出来事がワザナカに起こります。

DMが届いてご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
改めまして、
ワザナカは2017年12月4日(月)より事務所を移転いたします。
新 所在地:〒921-8033 石川県金沢市寺町2-2-3
なお電話・FAX番号は変わりません。

寺町でも黒田は引き続きお仕事・ボルダリング共に
精進してまいります。

どうぞ、みなさま今後ともよろしくお願い致します。

wazanaka_dm_img

Author : kuroda

2017.03.24

春が来ました。

早いもので石川に帰ってきて半年が経ちました。
「冬ってこんなに寒かったかな?」と思っていたのも束の間、
すでに春の暖かさが垣間見えてきました。

突然ですが、僕は最近悩みがありました。
この時期の悩みと聞いて、わかる人はすぐわかったと思います。
そうです花粉症です。

事前情報で北陸は関東に比べて花粉が少ないという情報があったので油断していまして、
少し前に急に暖かくなって花粉が飛びだした時期に
ティッシュを1日1箱ペースで消費してしまうという新記録を達成しました。

そしてワザナカには僕以外花粉症の人がいなく際立っているのと、
くしゃみ連発などで迷惑をかけてしまうことから、

人生初めて、花粉症の薬を飲んでみました。

半信半疑で使ってみると、
症状が軽くなるどころか、ほとんどなくなりました。
予防でマスクはしてますが、ここのところは素直に春が来たことを喜べています。

体質にもよるとは思いますが、花粉症でお悩みの方はぜひ一度試してみることをお勧めします。

こんな薬に出会えるならば「きっと2017年の運勢はよい出会いに恵まれているに違いない」
と思って調べてみたのですが、そういったことは特に書かれていませんでした。

代わりに「殻を破る」と書いてありました。
このタイミングでこの言葉は、なんだかいい気分です。

そんな花粉症で殻を破る予定の私、黒田の関わった制作物がWORKSに初追加されました。
これからもどんどん追加されるように日々精進していきます。

個人的近況報告になりましたが新年度に向けて、もう一踏ん張りしたいと思います。

Author : kuroda

2016.10.19

はじめまして、ワザナカ黒田です。

はじめまして、デザイナーの黒田 将喜です。
9月に東京から石川に帰ってきまして
今月からワザナカで働いています。
気付けば関東で10年以上をすごし、
いつか帰ろうと思っていた故郷についに帰ってきました。
今は、中学生の頃に毎日自転車で通っていた道を
15年経った今、同じように自転車で通っています。
景色の変化から自分がいなかった月日の流れを感じます。
最近は金沢の街を散策していて、
駅や街、近江町市場、兼六園、香林坊、21世紀美術館など
私がいた頃には無かったもの、変わったもの、変わらないものを
懐かしさや新鮮さを感じながら楽しんでいます。
まだまだ表面をなぞるような感想ですが、
あらためて、帰ってきてよかったと実感しています。
これからは今までの日々を無駄にしないためにも
石川の地を楽しみながら、
精一杯日々を過ごしてしていきたいと思います。
少々、自分語りをさせていただきました。
ここまで読んでいただいたみなさま、ありがとうございます。
そして今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

Author : kuroda