BLOG

2013.12.17

ワザナカ改造計画

今年ももうちょっとですね。
来年のワザナカ年賀状を製作中のタケムラです。
そうついに!ワザナカの改装も完了しました~

ででん!と中をお披露目したいとこですが、
えと…

ちょっとまだ片付けが終わってなくて、
写真でのご紹介は後日に…
お近くにおこしの際には、ぜひのぞいてみてくださいね◎
改装ポイントはといいますと、
どーんとしきりの壁ができて
各自のデスクに棚がついたんです。
せっかくなので、棚の色は各自で好きな色に。
みやぼさんは茶色、
すなはらさんは深緑、
ジャポンさんは青、
すーちゃんはサーモンピンク、
まりこさんは水色、
松岡さんはクリーム色。
っぽいですねー
そんな私のデスクはというと、赤。

うーん、せっかく赤い棚を頂いたのに
私のワザナカ勤めも今月いっぱいなのです。
年明けに石川を離れる予定で、
すなはらさん産休中のお手伝い要員としてきて早5ヶ月。
なごりおしいことに、あっという間に期限がきてしまいました。
と、言う訳で
ワザナカは現在グラフィックデザイナー募集中!
新しいメンバーがきてはじめて、ワザナカ改造完了となりそうです。
赤の似合うボーイorガールお待ちしております。

Author : takemura

2013.06.03

おひさしぶりです&はじめまして

まだまだこれから、
終えぬ夢と野望がある。

なとどぬかしといて2年、お久しぶりです。竹村です。
野望そのまま、金沢に帰ってきております。
今日からワザナカお手伝い要員として出社していますので
半年のあいだですが、みなさま宜しくお願いいたします◎
…そうなのです。
私のクエストは未完のまま。
あれからというもの天使に見放されました。
そう、銀のエンゼルが出ない。出てない。
2年間一度もでてないのです。
赴任先の広島のコンビニではいちご味とクリームソーダ味しかなく
心ならずも買い続けたにも関わらず。。
という訳で走りましたメッカに。
そこにはかわらぬおばあちゃんの姿が。(いや前より若干美白になった気も)
「はい70円ね~」
安い。安くなっている。
アベノミクスへの反発か。
$www.wazanaka.jp
パッケージもがらりとかわり、キョロちゃんは頭身が幼く…
2年の歳月の流れを感じます。
「チョコがおいしくなったクエッ!」
さすが研鑽を怠らないキョロちゃん。
そして・・・
www.wazanaka.jp
でたーーーー
さすがメッカは違います。
これはなんと幸先の良いスタート…これから半年間で
果たしてキョロ缶を手に入れる事が出来るのか?
この銀のエンゼルが金のエンゼルに成長するまで…
次回から『チョコボール観察日記』はじめます。
万感のおもいでおいしくなったチョコをほおばり、
うん、心なしかチョコが軟らかくマイルドになったような。
いやそれは夏の暑さのせいか。
なにはともあれ、これからよろしくお願いいたします。

Author : takemura

2011.06.01

卒業です。

$www.wazanaka.jp
みなさまこんにちは!
タケムラです。
はやいものでもう2ヶ月が立ち、
私はワザナカを卒業することとなりました。
すっかり居候してしまいましたので、なんでしょう、
親元を離れるようなさみしさ..
制作プロダクションというのは何処も、長時間労働で
実際、家族よりも長い時間を一緒に過ごすのです。
ワザナカの皆さんはさらにまた、
お子さんが事務所に来たり、本当の家族ぐるみなところが素敵で。
(そして大概、ランチの話のネタは、家族ネタからはじまるのです。)
お仕事関係の方々含め、ほんとに周りの
人達を大切にしてるんだなぁというのが伝わってきました。
ここでの経験や、頂いた言葉を
この先何度も思い出して、ようやく理解したり
何度も解釈したりしていくんだと思います。
「なにやってんだタケムラ~」とまた思われないよう
皆さんに恥じない仕事をしなくては!
まだまだこれから、
終えぬ夢と野望がある。
$www.wazanaka.jp
本当のワザのナカマになれるよう、
さぁ、やるぞ!

Author : takemura

2011.05.29

いざ世界旅行へ

$www.wazanaka.jp
今日も元気にダッシュ!
肺活量なんてものともしないワザナカからこんにちは。
(写真は事務所のご近所さんです。)
今日はお忙しい砂原さんにかわって
タケムラがお届けします。
さて、
みやぼさんが以前紹介した“おあちゃんの店”
最近私も通いつめているのです。
お目当てはやっぱりチョコボール。
私とみやぼさんは、がぜんピーナッツ派なのですが
最近は買い過ぎたせいかピーナッツがずっと品切れ中で
泣く泣くキャラメルを選ぶ毎日です。
今日もたばこやさんの前をダッシュして、おばあちゃんの店へ。
そして(泣く泣く)キャラメルを選ぶと…..
でたー!!!
$www.wazanaka.jp
ついに銀のエンゼルが!
どうですこの凛々しい表情…
『史上初の強力アイテムもくわわったクエッ!』
との、夢の“宇宙缶”に向かって、最初の一歩を踏み出しました!
追い上げていきますよ!
ところでこのチョコボールのパッケージ、
同じように見えて何種類もあるんです。
レイアウトがちがったり、キョロちゃんの表情がちがったり。
くわえてホラ、
$www.wazanaka.jp
下っ側にこんな隠しコマンドが。
①~⑳までキョロちゃんが世界旅行してる、
違う絵柄が隠れているんですよ。
(⑦番の「発見のモニュメント」、2枚目やがな…)
これはコレクションシートをダウンロードして
世界地図をつくる事ができるんです。
ストーンヘンジから月面まで、
結構コアなとこ回ってます。
宇宙缶といい、スケールでかいぜキョロ!
みなさまも世界旅行気分で集めてみませんか?
$www.wazanaka.jp
全部集めたらなんか貰えるのかって?
…いやいや、
大事なのはモノじゃないんです。
今はただ、追い求める姿勢を大事にしたいのです。

Author : takemura

2011.05.24

はじめましてタケムラです。

$www.wazanaka.jp
はじめまして。
ワザナカ丁稚奉公の竹村です。
橋本さんのおことばに甘えまして、
ブログにおじゃまさせていただきます。
前職時代もこっそり読んでた、JAPONさんの勉強日記からつづく
ワザナカブログにまさか、自分が登場することになるとは…
よのなか、なかなかどんなご縁で
つながっていることかわかりません。
ご紹介あったとおり、わたしは
橋本さんはじめ、ワザナカのみなさんにほんとにお世話になりながら
転職試験を受け、無事、念願の広告をつくるお仕事の
スタートラインに立たてることになりました。
このご恩は感謝しきれぬくらい…
だって課題試験のときは、ワタワタする私を
朝電車に乗る直前まで、徹夜で手伝ってくれたり。
これはもう金沢とワザナカに足向けて寝れないのです。
それからしばらく、ここで
制作の勉強をさせてもらってます。
はは…半人前過ぎてこれから山ほど苦労できそうです。
さて、
ご恩を返せるのは自分の成長で。
学生のときに、橋本さんに
「一回石川をでて、外の世界を見ておいで。」
と言われてから2年、次の勤務地は県外です。
いつの日か、金沢に帰ってきたときに
お仕事ご一緒できるように、
これから修行の日々です。
いろんな人の縁でつながっているワザナカ。
自分もつないでもらったように、私も人と人とを
つないでいける人になりたいなと思うのです。
がんばるぞ!

Author : takemura