BLOG

2013.01.08

新年あけましておめでとうございます。

橋本です。
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりまして
誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
時の経つのは早いもので、
ワザナカも4回目の年明けです。
最初、4人で年を越したのが
今じゃ7人になりました。
設立して実質まだ3年と数ヶ月しか経ってないんだけど、
すごく濃密な時間を過ごしてきたような気がします。
それもこれも、数多くのみなさまとつながれたからこそ。
ワザナカは今7人だけど、
本当にたくさんのワザの仲間たちができたような、
今はそんな思いです。
本当に感謝、感謝です。
さて、新たな年がはじまりました。
今年もまた素敵な人と、
仕事との出会いがありますように。
そして、一年が終わるときに
「いい年だったなぁ」と思えるように。
がんばっていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

Author : hashimoto

2012.10.07

原点

橋本です。
先日、20年ぶりぐらいに
金沢のデッサン教室「堀デザイン研究所」に
行ってきました。
高校生だった自分が、美大という進路を決めて、
通いだしたのが、かれこれ28年ほど前。
浪人も経験し、美大に入ってからは講師も経験させていただいて
なんだかんだで約6年近くお世話になった、
自分にとっては、まさに「原点」と言えるところです。
うちのスーも、ここの出身で
今でもオーナーの堀さんと交流があることから
いっしょにお邪魔させてもらったというわけで。
美大を出て、就職し、金沢に戻って・・・・
時は流れて、いろいろあったけど、
その間なかなかお邪魔することもなかったんですが、
今回は何かの縁があったんでしょうね。
ちょっとドキドキしながら、中に入ると
もうほぼ「あの頃」のまま!
ちょっと泣きそうになりました。マジで。
「あー、ここで石膏像よく描いてたなー・・・」
「講師(美大生)といろんなバカ話してたなー・・・」
「(講師の頃)ここで生徒に偉そうなこと言うてたなぁ・・・」
同じ目標を持った、他校の友達の輪が広がった高三のあの頃、
デッサンの合間にみんなで野球とかしてた楽しかった浪人時代、
教えることの楽しさ難しさを知った講師の頃、
本当に自分にとって大切なものがいっぱいいっぱい
つまった場所、それがこの「堀」なんですね。
忘れかけてた「大切なもの」を思い出した気がします。
今、またこのタイミングでつながった
不思議なご縁を大切にしたいと思いました。
(スーに感謝・・・ありがとね。)

Author : hashimoto

2012.08.09

気づき・先読み・先回り

橋本です。
暑いのが嫌いな自分としては、早いこと過ごしやすい季節に
なってくれんかな、と願う日々です。
全然関係ないんですが、
うちワザナカから徒歩1分ぐらいのところに
某ラーメン屋がありまして。
オープン当初からちょいちょい行ってたんですが、
ある時から自分の中では「中華そば、細麺、やわらかめ」が
一番旨いと気づき、そればっかり頼んでました。
そのうち、顔覚えてもらって、
そのうち、「いつもの」で注文が通るようになってました。
そんなある日、いつものように「いつもの」一杯を食べ終えた時に
ご主人さんから「これ、常連さんにだけ渡してるんです」って
ハンコを押した名刺を手渡されました。
「これ見せてくれたら、トッピングサービスになるんで」
なんか、ついに常連というステータス(?)を手に入れたような
ちょっとだけ特別扱いされてる感じが少しだけうれしく思いました。
で、最近は「いつもの」でトッピングまでついてくるようになりました。
多分、自分はいろいろ新規開拓するよりも、馴染みの店を作るのが好きなようで。
他にもいつも行く焼き肉屋にいたっては、
会計の時にはすでに領収書が名前入りで準備されてたりします。
何だか、いっぱいいるお客さまの中から「自分」という存在を
ちゃんと分かってるもらってる、という特別感。
いちいち言わなくてもちゃんと先回りして、手配してくれる安心感。
何かで聞いた言葉、仕事の基本は「気づき・先読み・先回り」って、
ホントその通りだなぁ、と思うワケです。
価格じゃなくて、気持ちのサービス。
人に素直に喜んでもらいたいと思う気持ち。
こういうのって、やっぱり大事だなぁ、と思うワケです。

Author : hashimoto

2012.06.24

金沢ADC展 開展中!

橋本です。
今回は宣伝です。
昨日6/23(土)より30(土)までの1週間
アートベース石引(金沢市石引2-9-2)を会場に
「金沢ADC展 2011受賞作品」が開催されています。
$www.wazanaka.jp
$www.wazanaka.jp
ワザナカメンバーの作品も展示されてます。
皆さん、お誘い合わせの上、是非!
初日は、オープニングパーティーが行われ、
約60名の多くの方が参加していただき、
多いに盛り上がりました。
世代を超えて、多くのデザイナーが集うことなんて
数年前までこの金沢では考えられなかった光景でした。
これまで運営に関わってきたものとしては
ちょっと感慨ひとしお、でした。
第2回の審査員も決定し、あと4ヶ月ちょっとすれば、
また第2回の審査会がやってきます。
おかげさまで第1回では、ワザナカで4作品5受賞を
いただきました。みんなで賞をもらえたことがうれしく、
誇らしいことだと思ってます。
さて、第2回はどうなることやら・・・
でも、参加する以上は、今年もやっぱりみんなでもらえるよう
がんばりたいと思ってます。
約4ヶ月半後、いい結果を報告できますように・・・。

Author : hashimoto

2012.06.03

30年ぶり?

橋本です。
今日、地域の町対抗のソフトボール大会があって、
はじめて参加しました。
ソフトボールなんて・・・思い起こせば中学の体育以来?
ってことは???  
30年ぶり???
こう見えて昔は野球少年やったのになぁ。
(というか、ボクら世代はもう野球一色やったし)
っていっても、リトルリーグとかのチームもなく、
田んぼで野球ばっかしてた。
もう、小学校のときなんてランドセル家に置いてそのまま田んぼ直行。
日が暮れるまで友達と野球。それが日常だった。
そんなこんなで30年ぶりのソフトボールはというと
案外できるんじゃね?って感じで。
もちろん現役で早朝ソフトとかやってる人に交じってなんで
下手っピな方だけど、3番ファーストで3試合に出場。
ファーストだからまだ楽な方だったけど、
特に足を引っ張ることなく、打つ方もそれなりに5割は打ったかな。
成績は、予選リーグ2試合は、2勝したんだけど
準決勝でボロ負けしました。で、結果3位。
今、もうすでにカラダのあちこちが痛いです。
いかん、調子に乗りすぎた。
でも・・・・思ったより楽しんでる自分がいました。
たまには、いいもんやね、こういうの。

Author : hashimoto