BLOG

2017.06.04

ワザナカ犬 りり

ブログ当番がまわってきたら、りりのこと書こうと前から決めてたんですが
いざとなると、なかなか書けずに1ヶ月以上も過ぎてしまいました。

2月26日、りりは3歳という若さで息をひきとりました。
病名は突発性自己免疫性溶血性貧血という原因不明の難病で
ある日突然、自分の免疫が赤血球を破壊するというおそろしい病気でした。
当時は運命や神様を恨んだりもしましたが、今はりりが早く生まれ変わって
また私のところにやってこないかなと思っています。

ワザナカ犬の始まりは、りりが我が家にやってきた話を会社でした時に
「つれてきてー」という一言からでした。
はじめは、子犬だったのと会社がリフォーム中だったので
トイレの場所がたびたび変わったことで、よくみんなの席の近くで粗相をしちゃって。
その節はご迷惑おかけしました。
あと、お客さんにもよく吠え、ちっちゃいのにりりなりに
会社を一生懸命守ってるんだな〜と内心は愛おしく思ってました。
しつけなきゃいけないのに、すみません。
りりは知り合いからのもらい犬だったので、お里のお母さんには
「毎日一緒に出勤できて、会社でも可愛がってもらえて、りりちゃん幸せ者だね〜」とよく言われました。
本当にそう思います。
闘病中はお休みもいただけたので、私も精一杯りりのお世話をすることができたし
最期もちゃんと看取ることができて、会社のみんなには感謝しています。
ありがとうございます。

りりと過ごしたのは、たった3年の短い時間だったけど
家にいる時も会社にいる時も一緒だったので、とても濃密でしあわせな時間でした。
いつもそばにいてくれたから、すごく助けられたし、癒してもらえました。

そして今、いろいろ考えた結果
保護犬の命を救いたいと思っています。

実は、りりを飼う前から保護犬のサイトをみていて何度か申し込んだりもしましたが
結局、知り合いのご縁でりりが我が家にくることになりました。
りりも大人になり、言葉もわかるようになってきたので
もう一匹飼おうと思っていた時に、りりが亡くなってしまいました。
あんなつらい思いはもう二度としたくないけれど、だからといって
もうペットは飼わないと思わないのは、やっぱりりりと過ごした日々が楽しかったからだと思います。
次に迎える子もしあわせにしてあげたいし、なってほしい。
そう思えるようになりました。

石川ドッグレスキュー
金沢市
ペットのおうち

北陸3県は、全国でも殺処分が少なく(全国殺処分数 犬1.6万頭、猫6.7万頭)
金沢市では、28年度1頭、石川県全体での犬の殺処分数が15頭になったそうです。
金沢市の山野市長も「犬や猫などの殺処分ゼロのまちをめざす」と述べていて
市では殺処分を減らすため、飼い主のいない猫への不妊・去勢手術への助成や
譲渡のための里親制度などを実施しています。

全ての子が、家族に囲まれて幸せな最期を迎える世の中がくるようにと活動する
石川ドッグレスキューを応援します!

もし、知り合いでペットを飼いたいと思っている方がいらしたら
ぜひ一度、保護犬を検討していただきたいです。

 

Author : miwa

2016.11.14

首・手首・足首は温めとけ

こんにちは。
寒くなってきましたが、風邪ひいてませんか?
こまめな手洗いが風邪予防になるそうですが
ワザナカの水道、お湯が出ないんですよね。
冬は、手洗いや食器洗いするだけで、指先が真っ赤か。
直ぐさまストーブに手をかざします。
ストーブって万能だな。
近頃は、隙間から入ってくる冷たい秋風で体が冷えるので
ココアの中にジンジャーを大量投入します。
意外と美味しくて体の中から温まりますよ〜。
そんなワザナカも、先月ふたりのデザイナーが加わったので
密度が増して、以前より暖かくなってます。
写真はNGのようなので、似顔絵を。
掃除もローテーションになりました。
IMG_6375.jpg
イヌ好きのふたりだったので、りりもすっかり懐いてよかったー。
こちらは、りりのお気に入りのお膝。
IMG_6374-(1).jpg

Author : miwa

2016.06.02

最近のワザナカ

こんにちは。
今日も金沢は、いい天気です。
久しぶりに最近のワザナカを少しご紹介します。
まずは入り口から。
今年もグリーンカーテンをこしらえてます。
5年目の今年は、きゅうりとゴーヤとトマトと…野菜ばっかり!
いつもの朝顔は、2株だけ。
おいしいカーテンがすくすく育って、
昨日、きゅうり第一号を収穫しました。
今日は第二号と第三号を浅漬けにしましたよ!
20160603165047e64.jpeg
中に入ると、ずらーっと多肉くん。
かわいい多肉の先に、しゃちょーが買ってきた
奇妙な子が仲間入りしました。
脱皮するそうです…
20160603165012202.jpeg
なにやら、ぴよーんと伸びてきたなーと思っていたら
花っぽいものが咲きだす子もいます。
20160603165027dc6.jpeg
グリーンネックレスとアイビーが
早くだらーんと垂れてこないかな~
20160603164955cab.jpeg
マツコと樹木希林に見守られて仕事をするスーちゃん。
201606031649393c8.jpeg
ワザナカくつろぎの場所には、お茶アイテムが増えてきました。
緑茶・ほうじ茶・玄米茶・梅昆布茶・さんぴん茶などなど
コーヒー派が減って、緑茶ブーム到来です。
20160603164923d13.jpeg
そして、ワザナカ思い出コーナー。
みんなの老け具合を笑う場です。
20160602171403d50.jpeg
最後に、こないだ3歳の誕生日を迎えた彼女。
しゃちょーにマッサージしてもらうのが日課です。

そんなワザナカは、グラフィックデザイナーを募集しております。
詳しくはこちらを↓
http://wazanaka.jp/recruit/
お気軽に会社見学からどうぞ~

Author : miwa

2016.01.29

合間にリフレッシュ

寒いですね。
扉の5mmの隙間からスーッと入りこむ風が
とても寒いです。
ついに、ストーブをもう一台導入。わーい!
冷たい風がストーブで温まり、春のような風になって
私に届くんじゃないかと企んでいます。
IMG_5512.jpg
こいつにやかんを置いてお湯を沸かしたら
加湿器にもなって、一石二鳥⁉︎
それでも風の強い日は、ビュービュー入り込んで寒いので
仕事の合間に手のツボを押して、ついでにリフレッシュ。
○八邪
《冷え、指先の痛み、手のむくみ》
両手の指と指の間の水かきの部分。全部で8つ。
○陽池
《冷え》
手の甲をそらした時にできる一番太い横ジワの
中央より小指よりのくぼみ
○合谷(万能のツボ)
《目の疲れ、頭痛、花粉症、首・肩こり、便秘・下痢などなど》
手の甲を上に、親指と人差し指の骨が合わさった場所の
少し人差し指よりの骨の下らへん
○曲池
《目の疲れ、頭痛、首・肩こり、便秘・下痢、呼吸器官系全般などなど》
肘を曲げた時の内側の横ジワの親指側のシワの一番端らへんの骨のくぼみ
結構ポカポカするのでオススメです。
これに生姜紅茶で冬を乗りきりたいです。

Author : miwa

2015.11.09

ちょうちょとねことハトと犬

先日、ワザナカにかわいいお客さまがきました。
ぽかぽか日和で、入り口を開けていると
ふわふわとちょうちょが訪ねてきました。
それも絵本に出てくるような黄色いちょうちょ。
IMG_540.jpg
しばらく砂原さんの上の天井にとまって、休憩していましたが
いつの間にかいなくなっていました。
小さな怪獣くんもきました。
IMG_5329.jpg
りりとシール遊びをして、帰っていきました。
IMG_5325.jpg
ワザナカのお向かいさんにも、毎日かわいいお客さまがきてます。
茶色の野良のねこです。
ところが、いつも居心地良さそうに昼寝をしていたのに
新人の野良のお母さんねこが、こねこを連れてくるようになってから
先輩ねこが寄りつかなくなってしまいました。
新人お母さんねこはというと
すごく人懐っこくて、あっという間にお向かいさん家に馴染んでいます。
IMG_5350.jpg
子育ての合間の昼寝なのか、近づいても爆睡でした。
さすが、お母さんねこ。
先輩ねこ、どうしてるのかなーっと思っていると
久しぶりにいつもの場所にいました。
IMG_5343.jpg
新人たちを受け入れたようです。
近くには、ワザナカが入ってるビルに住みついてるハトが
うろうろ、うろうろ。
IMG_5348.jpg
きっと、お向かいさんがすずめにパンをあげているのを見てて
パンが残ってないか探してるんだと思います。
(お向かいさん、ハトには絶対にパンをあげません。)
こんな、生き物たちにかこまれているワザナカでは
デザイナーを募集しております。
詳しくはこちらから

http://wazanaka.jp/news/

Author : miwa