BLOG

2018.11.07

コーヒーとシュトレン

こんにちは。三輪です。

あっという間にクリスマスモードになってきましたね。
ワザナカフェも、昨日からBGMをクリスマスジャズに変えて
ツリーもライトアップしています。

季節のイベントはいろいろありますが、クリスマスが1番わくわくします。
12/25に向けて飾ったり準備したりするのも楽しいんですが
街中が華やかになって、世界中がなんだか幸せそうなのが
またいいですね。

来週からメニューにも、クリスマスの定番スイーツが登場します。
ドイツの伝統菓子「シュトレン」です。
最近では、パン屋さんやケーキ屋さんなどで見かけることも多くなりましたが
予約をしてお値段高めの大きな焼菓子が口に合わなかったら。。
粉砂糖がたっぷりとかかった見た目は、やけに甘そう。。
と思うとなかなかハードルの高いスイーツです。

私自身、通っていたパン教室のレッスンで習うまで
食べてみたことはありませんでした。

そこで、ワザナカフェでは
気軽に楽しんでいただこうとスライスしたシュトレンを
クリスマスまでの期間限定メニューに加えました。
洋酒に浸した数種類のドライフルーツとナッツ、
マジパンが入った王道のシュトレンです。
日を追うごとに熟成してフルーツの味わいが全体に広がり、
味や風味の変化が味わえます。
ドイツではアドベントに毎日少しずつスライスして食べながら、
クリスマスが来るのを楽しみに待つ習慣があります。

ドライフルーツの濃厚な甘みや旨み、洋酒の風味豊かなコクのあるシュトレンには
すっきりとした酸味と甘み、ほどよいコクと苦味の「オリジナルブレンドコーヒー」
ドライフルーツの酸味とコーヒーの酸味の相性が良い「今月のシングルオリジンコーヒー」
やわらかな苦味と力強いコクの「ブレンドコーヒー深煎り」
濃いめのコーヒーにたっぷりミルクが入った「カフェ・オ・レ」
負けない力強さがあり、さらに風味を一層引き立てる「アールグレイ」
濃い紅茶とたっぷりミルクを加えたコクのある「ロイヤルミルクティー」
ドライフルーツのお茶「食べる果実のフルーツティー」
などのドリンクと相性抜群です。

クリスマスの時期だけ楽しめるシュトレンを
コーヒーや紅茶と合わせてお楽しみください。

 

Gold place setting with empty menu on grunge

Author : miwa

2017.12.25

二代目ワザナカ犬 るん

こんにちは。
新しい事務所に引っ越して、ようやく1.2階の工事も終了し
旧事務所で使っていた本棚に本が戻されていきます。

仕事の合間に片付けてるので
まだまだ、もたもたですが
お近くにおいでの節は、ぜひ遊びにいらしてください。

そして、ご紹介が遅くなりましたが
6月から二代目ワザナカ犬として出勤してます「るん・♂・8歳」です。

(コロ助はしゃちょーの仕業)

人懐っこく、しっぽフリフリ。
お膝の上が好きなようで、大人しくしてるなーって思ってたら
いつの間にかウトウト。



だいたい寝てます。
両手を広げて、
机に挟まれながら、
白目になって、
3秒で寝ます。
気づいたら寝てるのは、人間も犬も一緒なんだなー。



困ったことに、おじいちゃんだからか
たまーに、おもらししちゃいます。
ただ今、おしっこ被害3名、うんち被害1名。。。
すみません。。

「おしっこ」ワードに反応しちゃってるのかなー。
寒いから冷えるのかなー。
もう、おむつかなー。

最近はメコンさんの手におそろしく執着しております。
るんの好きな味がするようで
手を舐めさせろーと、ぴょんぴょんウロウロ。
リンリンリンリン。
飼い主ですら、無視されます。

そんな二代目ワザナカ犬のるんるんですが
末永くよろしくお願いいたします。

Author : miwa

2017.06.04

ワザナカ犬 りり

ブログ当番がまわってきたら、りりのこと書こうと前から決めてたんですが
いざとなると、なかなか書けずに1ヶ月以上も過ぎてしまいました。

2月26日、りりは3歳という若さで息をひきとりました。
病名は突発性自己免疫性溶血性貧血という原因不明の難病で
ある日突然、自分の免疫が赤血球を破壊するというおそろしい病気でした。
当時は運命や神様を恨んだりもしましたが、今はりりが早く生まれ変わって
また私のところにやってこないかなと思っています。

ワザナカ犬の始まりは、りりが我が家にやってきた話を会社でした時に
「つれてきてー」という一言からでした。
はじめは、子犬だったのと会社がリフォーム中だったので
トイレの場所がたびたび変わったことで、よくみんなの席の近くで粗相をしちゃって。
その節はご迷惑おかけしました。
あと、お客さんにもよく吠え、ちっちゃいのにりりなりに
会社を一生懸命守ってるんだな〜と内心は愛おしく思ってました。
しつけなきゃいけないのに、すみません。
りりは知り合いからのもらい犬だったので、お里のお母さんには
「毎日一緒に出勤できて、会社でも可愛がってもらえて、りりちゃん幸せ者だね〜」とよく言われました。
本当にそう思います。
闘病中はお休みもいただけたので、私も精一杯りりのお世話をすることができたし
最期もちゃんと看取ることができて、会社のみんなには感謝しています。
ありがとうございます。

りりと過ごしたのは、たった3年の短い時間だったけど
家にいる時も会社にいる時も一緒だったので、とても濃密でしあわせな時間でした。
いつもそばにいてくれたから、すごく助けられたし、癒してもらえました。

そして今、いろいろ考えた結果
保護犬の命を救いたいと思っています。

実は、りりを飼う前から保護犬のサイトをみていて何度か申し込んだりもしましたが
結局、知り合いのご縁でりりが我が家にくることになりました。
りりも大人になり、言葉もわかるようになってきたので
もう一匹飼おうと思っていた時に、りりが亡くなってしまいました。
あんなつらい思いはもう二度としたくないけれど、だからといって
もうペットは飼わないと思わないのは、やっぱりりりと過ごした日々が楽しかったからだと思います。
次に迎える子もしあわせにしてあげたいし、なってほしい。
そう思えるようになりました。

石川ドッグレスキュー
金沢市
ペットのおうち

北陸3県は、全国でも殺処分が少なく(全国殺処分数 犬1.6万頭、猫6.7万頭)
金沢市では、28年度1頭、石川県全体での犬の殺処分数が15頭になったそうです。
金沢市の山野市長も「犬や猫などの殺処分ゼロのまちをめざす」と述べていて
市では殺処分を減らすため、飼い主のいない猫への不妊・去勢手術への助成や
譲渡のための里親制度などを実施しています。

全ての子が、家族に囲まれて幸せな最期を迎える世の中がくるようにと活動する
石川ドッグレスキューを応援します!

もし、知り合いでペットを飼いたいと思っている方がいらしたら
ぜひ一度、保護犬を検討していただきたいです。

 

Author : miwa

2016.11.14

首・手首・足首は温めとけ

こんにちは。
寒くなってきましたが、風邪ひいてませんか?
こまめな手洗いが風邪予防になるそうですが
ワザナカの水道、お湯が出ないんですよね。
冬は、手洗いや食器洗いするだけで、指先が真っ赤か。
直ぐさまストーブに手をかざします。
ストーブって万能だな。
近頃は、隙間から入ってくる冷たい秋風で体が冷えるので
ココアの中にジンジャーを大量投入します。
意外と美味しくて体の中から温まりますよ〜。
そんなワザナカも、先月ふたりのデザイナーが加わったので
密度が増して、以前より暖かくなってます。
写真はNGのようなので、似顔絵を。
掃除もローテーションになりました。
IMG_6375.jpg
イヌ好きのふたりだったので、りりもすっかり懐いてよかったー。
こちらは、りりのお気に入りのお膝。
IMG_6374-(1).jpg

Author : miwa

2016.06.02

最近のワザナカ

こんにちは。
今日も金沢は、いい天気です。
久しぶりに最近のワザナカを少しご紹介します。
まずは入り口から。
今年もグリーンカーテンをこしらえてます。
5年目の今年は、きゅうりとゴーヤとトマトと…野菜ばっかり!
いつもの朝顔は、2株だけ。
おいしいカーテンがすくすく育って、
昨日、きゅうり第一号を収穫しました。
今日は第二号と第三号を浅漬けにしましたよ!
20160603165047e64.jpeg
中に入ると、ずらーっと多肉くん。
かわいい多肉の先に、しゃちょーが買ってきた
奇妙な子が仲間入りしました。
脱皮するそうです…
20160603165012202.jpeg
なにやら、ぴよーんと伸びてきたなーと思っていたら
花っぽいものが咲きだす子もいます。
20160603165027dc6.jpeg
グリーンネックレスとアイビーが
早くだらーんと垂れてこないかな~
20160603164955cab.jpeg
マツコと樹木希林に見守られて仕事をするスーちゃん。
201606031649393c8.jpeg
ワザナカくつろぎの場所には、お茶アイテムが増えてきました。
緑茶・ほうじ茶・玄米茶・梅昆布茶・さんぴん茶などなど
コーヒー派が減って、緑茶ブーム到来です。
20160603164923d13.jpeg
そして、ワザナカ思い出コーナー。
みんなの老け具合を笑う場です。
20160602171403d50.jpeg
最後に、こないだ3歳の誕生日を迎えた彼女。
しゃちょーにマッサージしてもらうのが日課です。

そんなワザナカは、グラフィックデザイナーを募集しております。
詳しくはこちらを↓
http://wazanaka.jp/recruit/
お気軽に会社見学からどうぞ~

Author : miwa