2018.11.07
コーヒーとシュトレン
こんにちは。三輪です。
あっという間にクリスマスモードになってきましたね。
ワザナカフェも、昨日からBGMをクリスマスジャズに変えて
ツリーもライトアップしています。
季節のイベントはいろいろありますが、クリスマスが1番わくわくします。
12/25に向けて飾ったり準備したりするのも楽しいんですが
街中が華やかになって、世界中がなんだか幸せそうなのが
またいいですね。
来週からメニューにも、クリスマスの定番スイーツが登場します。
ドイツの伝統菓子「シュトレン」です。
最近では、パン屋さんやケーキ屋さんなどで見かけることも多くなりましたが
予約をしてお値段高めの大きな焼菓子が口に合わなかったら。。
粉砂糖がたっぷりとかかった見た目は、やけに甘そう。。
と思うとなかなかハードルの高いスイーツです。
私自身、通っていたパン教室のレッスンで習うまで
食べてみたことはありませんでした。
そこで、ワザナカフェでは
気軽に楽しんでいただこうとスライスしたシュトレンを
クリスマスまでの期間限定メニューに加えました。
洋酒に浸した数種類のドライフルーツとナッツ、
マジパンが入った王道のシュトレンです。
日を追うごとに熟成してフルーツの味わいが全体に広がり、
味や風味の変化が味わえます。
ドイツではアドベントに毎日少しずつスライスして食べながら、
クリスマスが来るのを楽しみに待つ習慣があります。
ドライフルーツの濃厚な甘みや旨み、洋酒の風味豊かなコクのあるシュトレンには
すっきりとした酸味と甘み、ほどよいコクと苦味の「オリジナルブレンドコーヒー」
ドライフルーツの酸味とコーヒーの酸味の相性が良い「今月のシングルオリジンコーヒー」
やわらかな苦味と力強いコクの「ブレンドコーヒー深煎り」
濃いめのコーヒーにたっぷりミルクが入った「カフェ・オ・レ」
負けない力強さがあり、さらに風味を一層引き立てる「アールグレイ」
濃い紅茶とたっぷりミルクを加えたコクのある「ロイヤルミルクティー」
ドライフルーツのお茶「食べる果実のフルーツティー」
などのドリンクと相性抜群です。
クリスマスの時期だけ楽しめるシュトレンを
コーヒーや紅茶と合わせてお楽しみください。
Gold place setting with empty menu on grunge